« 2022年6月
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  
  •  
2011年5月31日

目に見えないもの

 こんにちは。ブログ担当・小久保です。

さて、当社では「品質」というものを最も大事にしています。

一概に品質と言っても、作業品質・接客マナー・業務品質なのか、

いろいろな品質があると思います。

当社が関わる全ての品質を大事にしているんです。

時代の移り変わりとともにお客様のニーズも変わり、

1:マナーが良くて当たり前!
2:一般常識を知っていて当たり前!
3:清潔で当たり前!
4:対応が良くて当たり前!
5:最後に仕事が出来て当たり前!

つまり、当時はピアノ運送の職人集団であった当社も、いまや

洗練されたスマートなサービス業の従業員

でなければ世間では認められません。

サービス品質向上への取り組み⇒池田ピアノ運送㈱ http://www.ikedapiano.co.jp/

「よし!TOPを目指そう!」から始まり、

会長も社長も、さらには管理者から現場の作業員にいたるまで、

朝の挨拶から、終礼の挨拶まで、日がな意識を変える努力を行い、

マナーの良い、清潔で、爽やかで、対応の良い集団を理想に掲げ、

様々なミッションに取り組んでまいりました。
 注)私は爽やか?にはほど遠い「どろソース顔」ですが(笑)


↑こんなサッパリ醤油顔の爽やか青年(当社社員・澤村君)も在庫中(笑)
   

まだ完成とは言えませんが、およそ私が入社したころの当社とは

大きく変わりました。


↑このようなマナー講習も実施しています。

さて、当社のマナー面での成長を尻目に、世間では「モラル」という

「常識・道徳」的な部分が重要視されてきました。

考え方としては非常に難しい部分になってきますが、やはり当社は

運送業界の中では個人様の業務が非常に多いので、絶対に外せない

部分です。

すでにイロイロと取り組んで勉強中です。


↑営業所のミーティング

作業の品質も非常に大事です。

作業の品質は目に見えますが、一番難しいのは「目に見えない品質」

この部分を大事に培っていきたいものです。

☆品質向上ミッション中☆
池田ピアノ運送株式会社 http://www.ikedapiano.co.jp/
常総梱包運輸有限会社 http://www.josokonpo.com/

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回はオモシロネタで行きましょう!

☆品質追求企業☆
池田ピアノ運送株式会社 http://www.ikedapiano.co.jp/

常総梱包運輸有限会社 http://www.josokonpo.com/



☆社長奮闘記~当社代表のブログです☆
http://ameblo.jp/ikedapiano-teru/

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.ikedapiano.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/390

Home
池田ピアノ運送

Google +1