こんにちは。ブログ担当・小久保です。
梅雨の時期は少し苦手です。
根っからの晴れ男なので、晴れていないと気分も乗らず。。。
でもお仕事は一生懸命取り組みますのでご安心を!
アメニモマケズカゼニモマケズお客様のニーズがある限り動きます!
⇒池田ピアノ運送株式会社
⇒常総梱包運輸有限会社
当社の建物は、倉庫と事務所が一緒になっております。
何も考えずに照明を使うと、とんでもない電力を消費します。
そこで、震災以来、当社の倉庫も事務所も「暗い!」と思うほど節電中。
事務所の蛍光灯を間引いて、倉庫は照明系統を再分化してこまめに節電。
そんなさなか、今年の夏は暑いぞ!とのささやきが・・・。
エアコンを使わずに如何にシノぐか?
↑ でも当社の窓は網戸が付かないオフィス窓なので、さあ問題。
こういう時に登場するのが若林課長。
「網戸作れば?」
お、仰せのとおりでございます(笑)
次に登場するのは当社社員・大久保君。
元大工で丸ノコサバキが早い早い。。。
「あっ」
という間に4枚の網戸が完成し、コンクリートの枠にしっかり固定。
少しホッペが膨らんでいるのは照れているから(笑)
でも完成した網戸はナカナカの出来でした。
すばらしい!
ところで、当社では運送業ながらささやかに節電への貢献に取り組んで
います。
倉庫内の照明を一部LEDにしたピアノ工房や、屋根を断熱素材にすること
で、冷暖房費を削減する努力を行っています。
ピアノ工房(内部照明全LED化)
⇒池田ピアノ運送株式会社 http://www.ikedapiano.co.jp/
スターハード社製マサコート(セラミック+チタン)導入
⇒常総梱包運輸有限会社 http://www.josokonpo.com/
網戸も完成しましたし、クールビズも開始。
頑張って今年の暑い夏を乗り切りたいものです。
皆様も当社へ御来社の際はクールビズでお願い致します。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
次回をお楽しみに!
節電への取り組み
池田ピアノ運送株式会社 http://www.ikedapiano.co.jp/
常総梱包運輸有限会社 http://www.josokonpo.com/
暑くなる前に
トラウマ
こんにちは。ブログ担当・小久保です。
「常に前向きに」が人生訓な私ですが、今日は少し参ったお話。
小さいころから六甲山の大自然の中で育った私は生き物が好き。
動物も昆虫も、爬虫類もぜんぜん平気でした。
(ちなみにご存知ない方多いですが、実は私、パリパリの関西弁です。)
さて、なぜこんなお話をさせていただくかというと。。。
何年くらい前でしょうか?当時、ほとんど毎日ピアノの仕事しか
していなかった頃に、千葉の、とある山間部にピアノのお引取りで
伺ったお宅がありました。
長年、置いてあったらしく、ピアノの後ろがだいぶ埃がたまって
いる雰囲気でした。どんな綺麗なお宅でもやはり埃はたまるもの。
それを綺麗にお掃除させていただくサービスをご提供しています。
ピアノ清掃無料!サービス⇒池田ピアノ運送株式会社
さっそくピアノを置いてあった場所から担ぎやすい状態にするのに
少し前に出す為に、後ろの取っ手を持ってピアノをずらそうと・・・
「むにゅ」
「むにゅ」って?
とてつもなく嫌な感触。。。。。。
ピアノの後ろを持って「むにゅ」って想像出来ます???
このブログ書いてて思い出して少し鳥肌が・・・(笑)
取っ手に「クモ」の脱皮した抜け殻?死骸?がくっついてたのですが
この抜け殻?死骸?が相当大きい。私の手のひらほど。
何の気無しにそのままピアノを出して、やっぱり気持ち悪いので
お客様にホウキをお借りしてお庭で掃除しようとしたその時!
その抜け殻の元持ち主と思われる生きたクモが「ピヨン」・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。
また鳥肌。。。
なんでこんなネタを書いてしまったのか、いまさら後悔。
トラウマってこういうときに発生するものだと、そのとき初めて
知りました。
そんな訳でクモ、無理!です。例えプチでも・・。
ちなみに先日ご紹介した上司の若林課長、ゴキブリ無理です(笑)
万が一、クモとゴキブリが同時に出た日には、当社の事務所は・・。
考えただけで恐ろしい。。
でもピアノの後ろ、お掃除いたします(笑)
ピアノ再生いたします。
クリーニング/調律/修理/再塗装/メンテナンス全般実施
⇒株式会社アフター
⇒池田ピアノ運送株式会社
⇒常総梱包運輸有限会社
多分?クモもゴキブリも平気!当社代表のブログ
⇒池田輝男の「社長奮闘記」
目に見えないもの
こんにちは。ブログ担当・小久保です。
さて、当社では「品質」というものを最も大事にしています。
一概に品質と言っても、作業品質・接客マナー・業務品質なのか、
いろいろな品質があると思います。
当社が関わる全ての品質を大事にしているんです。
時代の移り変わりとともにお客様のニーズも変わり、
1:マナーが良くて当たり前!
2:一般常識を知っていて当たり前!
3:清潔で当たり前!
4:対応が良くて当たり前!
5:最後に仕事が出来て当たり前!
つまり、当時はピアノ運送の職人集団であった当社も、いまや
洗練されたスマートなサービス業の従業員
でなければ世間では認められません。
サービス品質向上への取り組み⇒池田ピアノ運送㈱ http://www.ikedapiano.co.jp/
「よし!TOPを目指そう!」から始まり、
会長も社長も、さらには管理者から現場の作業員にいたるまで、
朝の挨拶から、終礼の挨拶まで、日がな意識を変える努力を行い、
マナーの良い、清潔で、爽やかで、対応の良い集団を理想に掲げ、
様々なミッションに取り組んでまいりました。
注)私は爽やか?にはほど遠い「どろソース顔」ですが(笑)
↑こんなサッパリ醤油顔の爽やか青年(当社社員・澤村君)も在庫中(笑)
まだ完成とは言えませんが、およそ私が入社したころの当社とは
大きく変わりました。
↑このようなマナー講習も実施しています。
さて、当社のマナー面での成長を尻目に、世間では「モラル」という
「常識・道徳」的な部分が重要視されてきました。
考え方としては非常に難しい部分になってきますが、やはり当社は
運送業界の中では個人様の業務が非常に多いので、絶対に外せない
部分です。
すでにイロイロと取り組んで勉強中です。
↑営業所のミーティング
作業の品質も非常に大事です。
作業の品質は目に見えますが、一番難しいのは「目に見えない品質」。
この部分を大事に培っていきたいものです。
☆品質向上ミッション中☆
⇒池田ピアノ運送株式会社 http://www.ikedapiano.co.jp/
⇒常総梱包運輸有限会社 http://www.josokonpo.com/
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
次回はオモシロネタで行きましょう!
☆品質追求企業☆
⇒池田ピアノ運送株式会社 http://www.ikedapiano.co.jp/
⇒常総梱包運輸有限会社 http://www.josokonpo.com/
☆社長奮闘記~当社代表のブログです☆
⇒http://ameblo.jp/ikedapiano-teru/